地域のことを仕事にする時に気をつけている事

 地域に入り込んで地方の何かをお手伝いすることを地域創生と言うらしいです。全然気にしていませんけど、地方の文化やなにかを紹介したり、その町で活躍している人を紹介したりと私には文章を書いたり写真を撮影したりすることが仕事のため、少なからず影響を与えていると自負しています。

最近気がついたのですが、この地域をお手伝いする仕事って実にお金に結びつかない。結びつかないから目に見えて関係している人が減っていきます。そうなるとプレイヤーが少なくなってしまい、それでまたお金に結びつかなくなる。これを巡回しない悪循環と勝手に呼んでいます。

では巡回しない悪循環を断ち切るには、それはもう地域にとって絶対に必要なスキルやスキームを出していくこと。これが大事になっていきます。最近思うのですが、ライターの単価ってあまり知られてないんだなと。それだけ少し残念。発信していない自分が悪いんですけどね、単価設定、大事です。